ビジョンへの共感1
世の中は空前の「働き方改革ブーム!」
ブームと呼んでいいのか⁉
それに、従業員の満足度をあげることにどの企業も力を入れてます。
YKAでも、従業員満足の為に福利厚生やモチベーションアップのために
いろいろな取り組みをしてきました。
もちろん今後もしていきます。
ただ、求人活動を行う上で、
最近強く思うことがあります。
それは、従業員満足度をあげることも必要ですが、
企業として理念を掲げてやっているわけだから、
一番にしなければいけないのは
この理念や会社のビジョンに共感できる「人財」
を集めるために力を使わなければいけないのではないか?
今は、ただの「人材」集めになってしまっているのではないか?
ということです。
YKAでは、ここ数年で給与も大幅に上げてきました。
様々な福利厚生も作りました。
しかし、それでは「人財」採用よりも
「人材」採用に力を入れているだけということに気付きました。
株式会社YKAのやるべきこと
それは、介護サービスを通じて「社会正義」を実現していくこと
それが、使命であり、大義名分であり、存在意義なのです。
これは新人オリエンテーションでも話していることですが、
介護サービスなんてのは正直どこも一緒です。(質の良い悪いはあるとして)
うちの食事介助は特別なんですよ!とか
うちの排泄介助はここがいいんですよ!
なんて聞いた事ありません。
一番提供しなければいけないのは、
法人の理念やビジョンを達成しようとする活動の中で
生まれるものなのではないでしょうか?
我々は、介護事業者です。
ご利用者様に介護サービスを提供して当たり前。
介護サービスを提供するために働いて当たり前。
今は、どの会社も
有給取得率○○%だ、
資格取得制度があるだ
働きやすい環境だと言ってますが、
それはすでにスタンダードになりつつあります。
だから、どこの介護事業者に勤めようがそんなに大差ないように思えます。
差別化を図るには、やっぱり法人理念でどれだけ人の心を動かせるか⁉だと思います。
差別化というよりも当たり前のことなんですがね。
求人サイトを作成していく中で他事業所のサイトも閲覧して勉強しているのですが、
うーん、どこも働きやすさのアピールばかりです。
もっと、理念やビジョンを伝えられる求人サイトやブログを作らなければ・・・
ブームと呼んでいいのか⁉
それに、従業員の満足度をあげることにどの企業も力を入れてます。
YKAでも、従業員満足の為に福利厚生やモチベーションアップのために
いろいろな取り組みをしてきました。
もちろん今後もしていきます。
ただ、求人活動を行う上で、
最近強く思うことがあります。
それは、従業員満足度をあげることも必要ですが、
企業として理念を掲げてやっているわけだから、
一番にしなければいけないのは
この理念や会社のビジョンに共感できる「人財」
を集めるために力を使わなければいけないのではないか?
今は、ただの「人材」集めになってしまっているのではないか?
ということです。
YKAでは、ここ数年で給与も大幅に上げてきました。
様々な福利厚生も作りました。
しかし、それでは「人財」採用よりも
「人材」採用に力を入れているだけということに気付きました。
株式会社YKAのやるべきこと
それは、介護サービスを通じて「社会正義」を実現していくこと
それが、使命であり、大義名分であり、存在意義なのです。
これは新人オリエンテーションでも話していることですが、
介護サービスなんてのは正直どこも一緒です。(質の良い悪いはあるとして)
うちの食事介助は特別なんですよ!とか
うちの排泄介助はここがいいんですよ!
なんて聞いた事ありません。
一番提供しなければいけないのは、
法人の理念やビジョンを達成しようとする活動の中で
生まれるものなのではないでしょうか?
我々は、介護事業者です。
ご利用者様に介護サービスを提供して当たり前。
介護サービスを提供するために働いて当たり前。
今は、どの会社も
有給取得率○○%だ、
資格取得制度があるだ
働きやすい環境だと言ってますが、
それはすでにスタンダードになりつつあります。
だから、どこの介護事業者に勤めようがそんなに大差ないように思えます。
差別化を図るには、やっぱり法人理念でどれだけ人の心を動かせるか⁉だと思います。
差別化というよりも当たり前のことなんですがね。
求人サイトを作成していく中で他事業所のサイトも閲覧して勉強しているのですが、
うーん、どこも働きやすさのアピールばかりです。
もっと、理念やビジョンを伝えられる求人サイトやブログを作らなければ・・・
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